SSブログ

『フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち』 [美術館 絵本 おもちゃ]

東京都美術館

12月までの長丁場の展覧会ですが、大好きな“フェルメール”の絵が7作も来日する[ぴかぴか(新しい)]
ハガキなど売り切れちゃったら悔しいから、早速行ってきました。

金曜日は、夜の8時までやっています。
普通の東京都美術館は、夜間はやっていないのでそれだけ力を入れているのかなぁ~。
本当嬉しいです。

直前になって、ウィーン美術史美術館の『絵画芸術』の来日がキャンセルに…[もうやだ~(悲しい顔)]
この前、ウィーンに行ったときにも見れなかったし…本当についていません。
数年前に来日した時に見た、私にとっての初フェルメール作品で、思い出の1作なんです。
また見たかったなぁ~。

とは言え…今回の展覧会は、“デ・ホーホ”作品や“ファブリティウス”作品もいっぱい[ひらめき]
それがまた、私の好きな雰囲気の作品なんです。

そしてそして、“フェルメール”来たぁ~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][かわいい]
つい先日きていた『ミルクを注ぐ女』の時よりも、ゆっくり見れました。
どれも私にとっては、初めて見る作品。
いやぁ~何時間でも見ていたくなるオーラが、どの絵からもいっぱい感じる事ができました。
『小路』も『ワイングラスを持つ娘』も『リュートを調弦する女』も…どれもこれも、スゴイ!!
“フェルメール”の作品ゾーンに入った瞬間、鳥肌が立っちゃいました。
オペラグラスを片手に、じっくり見ている人もいっぱい(笑)
『ヴァージナルの前に座る若い女』は、個人所蔵の作品なんで、これを逃したら一生見れないであろう絵。
でも私が一番気に入ったのは、急遽の来日が決まった『手紙を書く婦人と召使い』。
見れば見るほど、“フェルメール”の不思議な世界に迷い込んじゃった感じ。

とにかく圧倒されたぁ~ってコトしか、言葉が出ません。
次はいつ行こうかなぁ。
終わるまでに、あと何回行けるかな[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ミス・サイゴン』 VOL.7飲み会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。